自分の好きなもの

自分が好きなもの、おすすめしたいものを書いていきたいと思います

イングレス


ポケモンGOのナイアンティックが作った位置情報ゲームのイングレスです。

このゲームを知ったのは、2014年の夏だったような気がします。実家の居間でゴロゴロしてウェブのニュースを見ていて知りました。

歩いてダイエットになるみたいな内容だったと思います。別に太ってはいませんでしたが、30代なかばでそろそろ健康とかが気になる頃だったので、これは良いと思い、ダウンロードしました。

ダウンロードして陣営を選んで、スキャナーを開きました。近くの駅がポータルになっていましたが、300mほど離れているし、その時行くのも面倒くさいと思いました。そして、ゲームのルールとかもよく分からないままだったのでやらずにいました。でも、たまに思い出してポータルをハックしていて、ある日ポータルをハックしたらレベルが上がりました。そこからネットでルールを調べて、イングレスにはまって行きました。

基本的なルールは、青と緑に分かれての陣取りゲームみたいなもんです。ポータルにレゾネーターを8本挿してリンクで結ぶ。三角形に囲って出来たコントロールフィールド(CF)のマインドユニット(MU)の多さを競う。それが完成したら終わりではなく、青と緑で常に相手が作ったリンクやCFなどを壊し合っているので終わりがありません。基本的に無料で遊べます。

コロナ禍以前はアノマリーやミッションデイと言われるリアルイベントが世界中で開催されていました。自分も何度か休みを取りイベントに参加したこともあります。

イングレスをやり始める前はあまり旅行には行かなかったのですが、イングレスをきっかけにあちこち出掛けるのが楽しくなり旅行も行くようになりました。丁度イングレスを始めた頃に御朱印を集めるようにもなり、それらがきっかけで初めて奈良の大仏を見に行ったりしました。

ゲームにハマり一日中歩き回ったり、イングレスでなければこんなところ来ないだろうなとか思ったり、とにかく飽きることなく続けています。

無料で遊べて、終わりがないから一生続けられるゲームだと思います。できれば今後、ミッションデイなどのリアルイベントを復活させて欲しいです。その時はまた絶対参加します。